マッチングアプリの真実👀

こんばんは!Tomoです!

ようやく梅雨明けですね! 天気がよいと心も晴れる!

お盆も楽しみになってきました。

 

突然ですが、みなさんはマッチングアプリを利用したことはありますか?

最近は出会いのない男女に、出会いの場を提供する便利なサービスが増えましたよね。

私も大学時代にお世話になったことがあります笑

今日は、そのマッチングアプリに関するおもしろい研究を紹介したいと思います。

 

以下は、一年間に一千万人の利用者がいるとされるアメリカの婚活サイトで、いいねやメッセージを送った異性の年齢を集計、分析した結果です。

【参考文献: 男と女 なぜわかりあえないのか】

(ちなみにこちらは街頭アンケートではなく、実際にサイト利用者のログデータを集計したものであるため、信ぴょう性の高いものです。)

データからわかることは、

【女性】

  • 20代の女性は、自分より少し年上の男性を好む
  • 30代の女性は、自分より年下か、同い年の男性を好む
  • 40代の女性は、自分より年下の男性を好む
  • 50代を過ぎた女性は、同い年くらいの男性を好む

 

【男性】

年齢に関係なく20代の女性を好む

 

正直だいぶ衝撃的な結果だと思います。

20代の女性モテモテですね、、、

でも、確かに自分が利用した感覚では、20代の女性はいいね!をすごくもらっている印象があるから、あながち間違いではないのかなと思ってしまいました。

(実際、20代の女性から、父親くらいの年齢の方からいいね!をもらうことがあると聞いたこともあります)

逆に、私は同い年か年下くらいの異性より、いいね!をいただいていたので、これも研究結果と整合してるなと。

うっすらと勘づいてはいたものの、こう正式な集計データを目にしたことはなかったので、とても新鮮な感じでした笑

それにしても、男は夢見る生き物ですね笑

どんなに年をとっても若い女性が好きとは!!!

確かに、有名人で年の差結婚ということもあるから、ワンチャンはなきにしもあらずですがね。

 

さらに、興味深い研究がありました。

以下は男性利用者が最も多くメッセージを送った女性の年齢に関する結果です。

印象的なのは、30歳以降にできている3本の柱だ。

・・・

どうやら男は、自分の年齢を5歳刻みで意識するようだ。若い女性と付き合うのに9歳の年齢差は問題ないが、

10歳差になると「ちょっと離れすぎかも」と不安になって、口説く相手の年齢を5歳調整するのだ。

男と女の欲望はなぜすれ違うのか

結婚となると、

30歳の男性は25歳の女性を狙う。それに対して、25歳の女性は25~27歳の男性を狙う。

40歳の男性は35歳の女性を狙う。それに対し、35歳の女性は35~37歳の男性を狙っている。

もし、これが事実だとすると、30代を過ぎたころからの婚活がうまくいかないとしたら、

男女の異性に求める年齢のずれからも少なからず生じるものなのかもしれませんね。

 

しかも、男性が5歳刻みで女性にメッセージを多く送っているのは、面白いです。

さすがに結婚となると、10歳以上も離れた女性にメッセージを送る男性は少ないようで、この辺りは、現実的な考えを持つ方が多いみたいです。

いずれにせよ、「社会的、経済的地位の高い男性」「容姿端麗の20代の女性」が婚活市場でモテることは言うまでもないのかもしれませんね🤔

アメリカでの研究なので、日本人にもあてはまるとは必ずしも言えませんが、とても面白い研究結果だと思いました!

 

 

kiritomoki.hatenablog.com

 

 

kiritomoki.hatenablog.com

 

 

kiritomoki.hatenablog.com

 

それでは今日はここまでです!

See you next time!!☺